2019年2月5日火曜日

京王線新宿駅ルミネ口


はい、京王線新宿駅ルミネ口におります。ここはいったいどういう場所なのかという情報を現地で興味のままに調べてまとめておきます。

京王線が私たちの東京都多摩地区よりズドンと突き刺さるそのドンヅキ終点が新宿駅ですが、突き刺さりました時の方向的に前方の階段をのぼっていくとJR線にのりかえができます。一方で、進行方向後ろ寄りの階段がルミネ口。つまりですね、私の住処である南平駅は新宿行の進行方向後ろ側にしか改札がありませんので、「我が家はルミネと直通」ということを本日ここに宣言させていただきたいと思います。

ルミネ口の改札は新宿ルミネ1というファッションビルの地下2階のすみっこ。ルミネ口の利用は6時30分から22時までとなりますのでご注意ください。新宿ルミネ1はJR新宿駅南口(バスタ新宿の向かい)の並びにあります。京王線のJR乗り換えも南口方面への案内ですから、ほんとうにルミネ1に用事がないと使わないんじゃないのかなあと思うのですがどうでしょうか。私はきょうただルミネ口に興味があるだけでルミネ口に出てきてしまいました。


私がいまどこでこんな文章を書いているのかと言えば、その京王線新宿駅ルミネ口改札出てすぐ、新宿ルミネ1地下2階「ザ パイ ホール ロサンゼルス ルミネ新宿店」。スマホの電源がやばくて立ち寄りました。パソコンをする用にしつらえた感じの長机にはおそらく22口の差込があり、ふつうに複数人で食事なり休憩をする人々用の丸テーブルと離れた位置にあるため、この都会にあってはなかなか静かというか都会だからこそ静かなのかもしれません。八王子方面でこういうノマド的な行動に出ると老人会の帰りみたいな団体の声がたいていうるさいです。

ひとつの問題は店内にトイレがないことで、複数人で来ていたらルミネのトイレに出かければよいのでしょうけれど、一人では気がひけますね。しかし荷物を置いてトイレに行っている人もそこそこいました。トイレはこのカフェのレジで注文をするように立った時の背中方向に歩き、とんかつまい泉を目指していってください。

そうです、これを書いとかなきゃなりませんが、ルミネ新宿の中では「ルミネフリーワイファイ」がとんでおりましてこれは便利です。「ルミネフリーワイファイ」につなごうとしたときに出てくるページでメールアドレスを登録すれば1年間無料でつかえます。とくにパスワードなどは必要ございません。1時間ごとに途切れるのでその点は注意してください。すぐつなげばつながりますが作業データなど注意しましょう。

そろそろ目的地に向かって出発しようかと思うのですが、まったくスマホの充電がたまりません。もうこのスマホはダメなんでしょうか。それともやはりモバイルバッテリーを持ち歩くべきなのでしょうか。半年くらいずっと、モバイルバッテリーを買うかどうか迷っています。それではさようなら。


それでまた、こんにちは。とある土曜日、新宿に用事があり、またあそこで休憩しようとルミネ口にむかいましたら、あの快適なカフェはとても座れないほどの大混雑でした。ルミネ口という京王線の改札自体は、昼間ということもあり、使用者は少なくみえました。しかし、そんな便利な場所のカフェが静謐を保っているのでは、なんて考えが甘かったです。もうなにもする気が起きず、そのままルミネ口から京王線に乗って、東京都日野市南平に帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

田中はにわのツイッターもよろしく