日本国民は賃貸の住居を選ぶにあたって「エアコンがあるかどうか」を先日まで気にしていたはずでしたがいまやエアコンなんてどの賃貸にもあるようになりました。SUNRISE日本ですね。
嵐が解散いや活動休止になるというニュースを見て、そうだ私はマツジュンが会見で言ってた10年前のベストアルバム持っているんだったと、クラウドを検索してきょうはいちにち嵐を聞いていました。さすがにシングルは買ったことがなかったですが。
私はすっかりおじさんだと思っていたら大野くんと同い年だときょうのきょう気づきました。いちいちどの曲も懐かしくて懐かしい懐かしい言うていました。ツイッターでもここでも一人称を「私」で通してるんですが、きょう嵐について書いたときだけ思わず「ぼく」と言ってしまいました。
嵐はともかくエアコンの話でした。私が引っ越してきた東京都日野市南平の賃貸アパートにもボロボロの黄ばんだ霧が峰がついており、引っ越してきた当初はエアコンをつけてあたたかいあたたかいとよろこんでいました。
しかし私は窓のすぐ外を電車が通っているのに窓をふさぐためのカーテンを購入するのはもったいない乾燥機もあるしと窓を完全に本棚でふさぐことにしたのです。家の中は一日中真っ暗なのですが我が家にはうつ病治療のための人工太陽装置がありますので光はオーケー大丈夫です。
ところがエアコンのすぐ下に本棚が来ることは想定されていないようで、風向きをどうやってもエアコンの風は明らかに部屋に行き渡らなくなり、本棚の天板がカンカンに熱くなるようになりました。これはもう霧が峰をやっても電気代が無駄なだけとなりました。通常なら霧が峰のために本棚を移動するのが本筋かもしれませんが、私にもう本棚を移動する気力は残されていませんでした。
エアコンのコンセントを抜きエアコンのブレーカーを落としました。どんなアパートでも部屋全体のおおもとブレーカーがあり、その下の位のブレーカーのうちひとつは必ず、エアコン専用のブレーカーというのがあるのです。エアコンはそれだけ電気をたくさん使うということですからもう霧が峰ストップとなりました。
そこで近所のリサイクルショップにでかけて買ってきたのが、この2000円のセラミックヒーターです。このリサイクルショップでいちばん安い暖房器具でした。セラミックヒーターは競輪場でおなじみですね。電気で金属板をちんちんに熱くする機械です。パソコンデスクのふもとに置いておくとこれがちょうどよい感じで気に入っていました。しかしわずか3週間ほどで昨日お亡くなりになったのです。スイッチーをいれても電気が通わなくなりました。このセラミックヒーターは2000円で買うにあたり電気は通りますがいつこわれるかわかりませんよと保証はおつけできませんよという意味で2000円ですよとそのように買ったものでしたからまあ仕方ないということになるでしょう。
きのうセラミックヒーターが故障して、さあきょうはまた寒いわということで同じリサイクルショップに出かけて今度は3500円でこのなんていうんでしたかジャギジャギしたかたちの暖房器具を買うてまいりましたのです。オイルヒーターか。今度の器具は3500円で3ヶ月以内に壊れたら返金しますというので安心ですね。この冬はこうして凍死を免れました。
「安物買いの銭失い」という言葉が思い浮かぶわけですが私はそうは思わないねという話がきょうの本題です。2000円の器具が壊れて次に3500円の器具を買いましてこれで5500円でしょう。それでよいではないですか。さいしょから20000円だか30000円の新品の器具を買ってそれをいったい何年使うかもしれないのに! 中古の安物を買うほうがどれだけ賢いかしれません。安物買いというのはイニシャルコストを倹約する方法なのです。「安物買い」が「銭失い」なら高いものを買ったら「もっと銭失いでしょう」ちがいますか。え?
というようなコスト論はもっときちんとした言葉で内職で売文したので、きっといつかインターネットのどこかで有益な情報として取引されることでしょう。お役に立つ情報を文章化するとお金になりますということで私は文章を売り、それを売るだけじゃもったいないから自分のブログを持っていたらもっともうかりますよとみんながいうからこうしてブログを書いています。ぶっちゃけこのブログに広告を貼り付けて儲けようとしているのです。
あの商品のような体裁で目次をつけたりなんだりしたら儲かるらしいと思いながらもしかし私はああいう文章を書くのは仕事だけでいいやと。また競輪のはなしとか書いたらダメな人として認定される可能性がありそうするとブログに広告が貼れなくなるらしいのですがもうそんなんどうでもいいやただブログで日本語を垂れ流すことに決めました。それが気持ちがよいからです。おやすみなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿